So-net無料ブログ作成
前の5件 | -

タッチスクリーンの表示 [プジョー308SW(T9系)]

この車輌、タッチスクリーンで色々なセッティングができるけど、取説にもきちんと
記述されていないものがある。
まあ、テキト~にいじればどってことないけどwww
ちなみにこんな感じかな?

IMG_3197_1.jpg

この画面がConfiguration(設定)の最初のページ。
で、Audio Settingは文字通りオーディオの設定だけど、取説にはホンのちょっとしか
記述がない!
でも直感的にはわかると思う。
とりあえず、オーディオの設定について。

IMG_3198_1.jpg

Ambienceを選択すると、この画面に遷移。
音質の調整が可能。
Loudnessのところにチェックを入れると、ラウドネス機能がonに。


IMG_3199_1.jpg

Balanceを選択すると、この画面に遷移。
音像についてのセッティングができる。


IMG_3200_1.jpg

Sound effects
操作音などの変更。
まあ、ココはウィンカーの音変更など、有名な(?)ところ。
あとはチェックボックスで、音量の車速感応補正機能が設定可能。
因みにウィンカーは4種類の音が選択可能。
IMG_3202_1.jpg
クラシック以外のネーミングがステキ!


IMG_3203_1.jpg

Ringtones
Bluetoothで接続した、電話の着信音関連の設定。
これも4種類の音が選べるけど、、、


IMG_3204_1.jpg
オモろいのがあまりないんだよなぁ。。。


IMG_3197_1.jpg

で、Turn off screenはフツ~に画面消し。
Color schemesは画面のデザイン変更って書いてあるけど、、、


IMG_3206_1.jpg

これ、設定完了すると、勝手に再起動するんだよなぁ。
実害はないんだけど、、、

ここまでがコンフィグの1ページ目。
って、Interactive Helpって、まったく取説には出てこない、、、
このHelpはすべて英語表示でシステムの機能や各ワーニングランプなどの解説が出てくる。
中には日本仕向け車輌にセットされていない機能の解説もあり。
一個ずつ読む気がしないので、詳細は不明。

IMG_3207_1.jpg

IMG_3208_1.jpg

IMG_3209_1.jpg

IMG_3210_1.jpg

IMG_3212_1.jpg

IMG_3214_1.jpg


で、次がコンフィグの2ページ目。
これが表示される、項目は6個。

IMG_3186_1.jpg

温度や距離などの単位系を設定する項目。
IMG_3188_1.jpg


この中には電話の記録やUSBで入れた画像データなどを消す項目がある。
IMG_3195_1.jpg


んで、初期設定(工場出荷時)に戻す画面。
IMG_3196_1.jpg


次は時間や日付の設定、ナビをつけていないウチの車だと、偶にここで時計を合わせる。
IMG_3189_1.jpg


言語の設定、英語以外はよく分からなかったけど、少なくとも日本語は無い!
IMG_3190_1.jpg


画面の明るさ表示の項目、ただしここにあるチェックボックスは取説に記述無し。
上のほうはオーディオの曲表示などを勝手にスクロールする機能。
下は画面切り替え時に、全体がボワッと表示されるか、一気に表示されるかの切り替え。
IMG_3192_1.jpg


なぜか電卓、ちなみに1÷3×3の回答は、、、
IMG_3193_1.jpg


最後はカレンダー、ここまで階層深いところに置かれても、探すの手間だし、
だったらスマホで確認しちゃうしwww
なんだろ、この無駄なサービス精神♪
IMG_3194_1.jpg


あ~書き疲れた、、、
コメント(0) 

ブ、ブレーキが、、、 [TRX850 メンテナンス]

タイヤ交換後に発生したとんでもない事態。
それは、交換後にフロントブレーキキャリパーのキャリパーマウントボルトを締結している際。
1本目、トルクレンチでカチンと規定トルクで締結完了。
2本目、ん、なんかカチンと来ない。
感触的にボルトが伸びてる感じがする。
チョット後回しにしようっと。
3本目、これまた伸びてる感じ、これも後回し。
4本目、ん、これもか?
一回緩めてもう一度カチンと言うまで締めてみるかと、試したところ、、、

IMG_3075_1.jpg

ヌルっとした感触、この瞬間に全てを悟ってしまった。
あ~、ツーリング行けない、、、

折れたところを確認してみたら、こんな具合になっていた。
IMG_3076_1.jpg

エキストラクターしかないかなぁと。
で、ストレートで店員のおっちゃんに相談し、インパクトドライバー用の逆タップを購入し
試してみた。
折れたボルトに熱をかける前に、CRCだけ吹き、試しにタップを掛けてみたところ
サクッと回ってしまった。
IMG_3077_1.jpg

あとは部品到着待ち。。。

追伸
連休の最後に、部品が到着。
改めて伸びてしまっているボルトと対比してみた。
IMG_3098_1.jpg
ちょうどフロントフォークの取り付け部で、ネジ山で受けていない部分が伸びており
いい具合にくびれてしまっている。
折れたボルトも、ちょうどココがくびれて折れていた。

トルク管理も重要だが、自分の感覚(テルクレンチ)も、割と外していないかなぁと
今回のボルト破損で思った。
折れる直前で、”そろそろ折れるかも”と感触が伝わってきていたし。

コメント(0) 
共通テーマ:バイク

タイヤ交換 [TRX850 メンテナンス]

このバイクに乗ってから、まだ一度もタイヤ交換をしていない。
って、TRXで2000kmも走ってないし、なので溝も減るわけもない。

しかし
・偶に寝かしこんで行ったときに、不意に滑る感じがある
・ビード付近にひび割れが出てきた
・ついていたのはバトラックスBT21って、すでに10年以上前のタイヤ!
などなど、こんな感じで交換してみた。

IMG_3073_1.jpg

お願いしたのはここ。
世田谷のSpeedstar。
NC30の時もこちらにお世話になった。

今回もホイール持ち込みでタイヤ交換。
お店に行ったとき、車輌持ち込みは3時間以上待ちが発生していたが、
ホイール持ち込みは、空いた時間にやってもらえるため、40分くらいで交換完了!

ちなみに装着したのはこちら。
IMG_3078_1.jpg

IMG_3080_1.jpg

T30EVOにしました。

これで、GW中にツーリングに行けるかと思いきや、このあととんでもない
トラブルに遭遇し、バイクに乗れずにGWが終わるかもしれない、、、
コメント(0) 
共通テーマ:バイク

15年振りに、、、 [プジョー308SW(T9系)]

この車輌、ラジオのアンテナが普通の(?)マストタイプ。
今はドルフィンアンテナが流行りだけどねぇ。

そこでちょっと原点回帰。
エルグランドの前に乗っていた、セディアワゴンにて使用していた
長めのロッドアンテナ(ちょいロングアンテナ)にしてみようかと。

現状のアンテナ。
こんなに短くても、きちんと受信できてるんだもんなぁ。
素晴らしい。
IMG_2946_1.jpg

で、15年前にも使っていた部品を新たに購入。
それがこれ。
IMG_2945_1.jpg

この部品、まだ補修部品として存在しているとは思わなかった!
ホンダのロゴ用(それもセンターアンテナ仕様車)のもの。
って、ロゴって懐かしい、、、
部品番号39151-S50-J01(マストassy)、2017年3月の段階で部品価格が税込み2678円。
う~ん、記憶が曖昧だけど15年前はもっと安かった気がする。

因みにこれと同時比較したのが日産車の28215-9V500という部品。
恐らく同じくらいな長さじゃないかなぁと。
かつ値段もあまり変わらなかったような。

で、交換した結果は、、、
IMG_2947_1.jpg

昔懐かしい感じで、やっぱりワゴン系はこんな感じで良いんでないの?
可倒式のジョイントも買おうかなぁと思ったけど、これまた値段が跳ね上がってるので
しばらく様子見ということで。
コメント(0) 
共通テーマ:バイク

フルLED化への道 [プジョー308SW(T9系)]

この車、フロントヘッドランプやウィンカーは最初からLED仕様である。
なのでLED未対応の部分が残っているリア回りをいじる。

①ライセンスプレート
交換前
IMG_2920_1.jpg

交換後
IMG_2939_1.jpg

交換風景
IMG_2924_1.jpg
WEBでコメントのある、レンズ部が簡単に外れるというのは本当だった!

IMG_2929_1.jpg
んで、LEDに交換し、いつものように光量Upを目論み、アルミテープを貼り付け。
画像では分かり辛いけど、色味がだいぶ白くなったし、いい感じの光の分散であった。

②リバースランプ
交換前
IMG_2921_1.jpg

交換後
IMG_2941_1.jpg

交換風景
IMG_2930_1.jpg
これもWEBでは外し方について、先人達の助言が参考になる。

IMG_2931_1.jpg
爪位置がこんなところにあるとはねぇ。

因みに、夜のカメラ画像の比較は
交換前
IMG_2922_1.jpg

交換後
IMG_2940_1.jpg

この画像を見る限り、少しは明るくなっているみたいだ。
でも最初、片側のLEDがどうやっても点灯せず、球切れのワーニングがメーターに、、、
しかしLED側の線をチョイっと曲げたらあら不思議、きちんと点灯する!
ソケットとの相性があったみたい。


③ウィンカー
こちらは動画にて。
交換前


交換後


この作業時、右側のランプを外す際にナットを2個緩めなければならないが
2個のうち1個は手で回るほど緩ったのは、ご愛敬???
でもやっぱりLEDのウィンカーは点灯/消灯のキレがいいなぁ。

④残りはラゲッジルーム、両前席のフットランプおよびグローブボックス
グローブボックス以外は工具なしで交換できたので割愛(!)
で、グローブボックスはめんどくさくなったので、今回はパス(^^;
コメント(0) 
共通テーマ:バイク
前の5件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。