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青白い、、、 [TRX850 メンテナンス]

今まで所有していたNC30とは違い、ず~っと現代的な(と言っても約20年前の車輌、、、)のTRX850。
ヘッドライトが常時点灯ということもあり、メーターのバルブも常時点灯。

基本的には昼間にしか乗っていないのだが、ここはひとつLEDのバルブにでも交換するかと。
色々と調べてみると、T10ウェッジが4つあればメーターのバックライト部は事足りる。
ちなみにウインカーやニュートラルランプ等も同じくT10ウェッジ。

で、今回はLED9発の拡散型(ホワイト)をチョイス
カウルをバラし、メーターの裏側にアクセスしてチョチョイと交換。
んで、こんな感じ。

IMG_0381_1.jpg

あ、青い、、、
そして、拡散型のLEDを入れたからといってもメーターの輝度ムラは解消できず。
まあ、見た目が何となくcool
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エンジン始動せず! [TRX850 メンテナンス]

キーの件でも書いたが、週末にエンジンだけは掛けようとしているが、、、
たま~にセルが回らないことが、、、

症状としては
キーはオンしているのだが、セルのボタンを押してもセルが回らない。
その際に
・ニュートラルランプが点灯しない。
・この状態でクラッチ握ってもセルが回らず
・サイドスタンドを上げると、セルが回る(!)
・エンジンが掛かった状態でサイドスタンドを出すと、エンジン停止(!!)
・そのうちニュートラルランプが点灯することがあり、その際はふつ~にエンジン始動
IMG_0346_1.jpg


サービスマニュアルを確認して回路図と睨めっこ。
ど~もニュートラルスイッチがアヤシイ。



新品部品の在庫状況でも見てみるかと、ヤマハの部品検索サイトを調べてみたところ、、、
販売終了 orz

まあ、ニュートラルランプさえ点灯すれば、サイドスタンド出しての暖気ができるが
ダメでも跨ってたらエンジンが掛かることが分かったからなぁ。
TDMのニュートラルスイッチ、流用できるのかしら???
ちなみにTDMの5GGなら在庫ありだが、約¥7,000、、、


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キーが、、、 [TRX850 メンテナンス]

TRXが来てから、まだワンタンクも乗れていない、、、
でも週末には時間があれば、エンジンだけは掛けるようにしているのだが、
このバイクのキーSWが異様に固い。

ハンドルロックを施錠した後に開錠しようとしても、ナカナカ開錠できない。
キーがひん曲がってしまう危険も感じたので、ちょっと直すべか、と。
IMG_0368_1.jpg


ネットを探してみると、CRCだけは絶対に注してはいかんと出ている。
鍵用の潤滑剤があるとのことで、会社帰りにハンズに寄ってこんなものを購入。
IMG_0374_1.jpg

買う際に事情を相談したところ、キー自体の微妙な曲りでもキーロックは掛かりづらくなったりするとの
情報をゲット。
とりあえずスペアキーも購入してみた。
IMG_0373_1.jpg

見た目には、キーの差異は分からなかったが、ガラスの上に乗せてみたところ若干ながらオリジナル
キーに反りが見受けられた。
翌日キースムーサーと新しいキーを試したところ、あっけなく開錠できた!

今後はキーの扱いも気を付けようっと。




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