So-net無料ブログ作成
検索選択

ツーリングのそのあとに [TRX850 メンテナンス]

先日ツーリングに出かけた翌日、リアブレーキの調子を見るためにTRXをチェック
ブレーキには問題が無かったが、別のところで不具合発見、、、

この車両には、SP忠男のスーパーコンバットが装着されているが、納車時にバッフルを入れてもらっていた。

IMG_0793_1.jpg

向かって右は、特に問題なし。
が、左側が、、、

IMG_0794_1.jpg

バッフルが吹っ飛んだ!
な~んてわけではないけど、左のバッフルがガタガタの状態だったので外してみた。
すると、、、


IMG_0795_1.jpg

潔く、両側共にバッフル外すか、それとも左側をもう一回加工してバッフルつけなおすか。
年末のお工作ネタとしてもう少し温めておくかな。
コメント(0) 
共通テーマ:バイク

TRXで初のツーリング [ツーリング]

このバイクを入手してから、ほとんどがツーリングではなく通院グ(人、バイクともに)しか使っていなかった。
今回、年末にかかってしまったが会社の先輩のお誘いを受け、ツーリングへ。

今回のメンバーのうち、一番古くてちっさくてパワーもないバイクであったが、、、

IMG_0779_1.jpg

今年一番の冷え込みと言われた日になってしまったが、この日は年内最後のツーリングという人たちも
多かったようで、いたるところでバイクの方々を目撃。


まずは本日最初の目的地。

IMG_0787_1.jpg

浜松の餃子屋さんです。
ここで、こんな定食を食す。

IMG_0786_1.jpg

これで¥1100くらいだったかな?
美味かった!

その後にメインイベントである、浜松のスズキ歴史館へ。
色々とみてきたが、やっぱりこれかな?

IMG_0789_1.jpg

ホンダは茂木のコレクションホールを見に行った、ヤマハはまだ行っていない、川崎もこういったギャラリーが
できたと聞いたが、一日では行けないなぁ。。。

この日、一日で500km走破。
帰宅後は、メットの風切り音で耳がおかしくなってるし、寒空の中で乗っていたせいもあり背中と肩が痛い。
総じて楽しい一日だったが、次の日に残念なことが発覚してしまった。
これは別途、、、
コメント(0) 
共通テーマ:バイク

持病発覚、、、 [TRX850 メンテナンス]

先日、会社の先輩とツーリングに行く予定だったが、我が家の事情で行けなくなってしまった。
ちょっぴり悔しかったので、鬱憤晴らしにTRXのチェーンの状態でも見ようとレーシングスタンドを掛けたところ。。。

残念なことに、リアブレーキの引き摺りが発生していた!!!

IMG_0667_1.jpg

この年代の、このタイプのキャリパーを使用しているヤマハ車にはよくあることだそうで。
とは言え、対策としていきなりMOSキャリパーに換装するほど財力的な余裕もなし。
まずは応急処置として、ピストンの揉み出し及び周辺の清掃をば。

IMG_0669_1.jpg

対向ピストンのうち、片側は揉み出しも簡単に行えたが、残りのもう片方はなかなか出てこない。
やっとのことで出てきたが、早くスペアでGETしているノーマルリアキャリパー(これもピストン固着気味)を
OHしておかないと。。。

MOSキャリパーの評判は良いらしいが、キャリパーサポートを別途購入し、さらにホースも新規作成となると
ちょっと考えてしまう。
コメント(0) 
共通テーマ:バイク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。