So-net無料ブログ作成

15年振りに、、、 [プジョー308SW(T9系)]

この車輌、ラジオのアンテナが普通の(?)マストタイプ。
今はドルフィンアンテナが流行りだけどねぇ。

そこでちょっと原点回帰。
エルグランドの前に乗っていた、セディアワゴンにて使用していた
長めのロッドアンテナ(ちょいロングアンテナ)にしてみようかと。

現状のアンテナ。
こんなに短くても、きちんと受信できてるんだもんなぁ。
素晴らしい。
IMG_2946_1.jpg

で、15年前にも使っていた部品を新たに購入。
それがこれ。
IMG_2945_1.jpg

この部品、まだ補修部品として存在しているとは思わなかった!
ホンダのロゴ用(それもセンターアンテナ仕様車)のもの。
って、ロゴって懐かしい、、、
部品番号39151-S50-J01(マストassy)、2017年3月の段階で部品価格が税込み2678円。
う~ん、記憶が曖昧だけど15年前はもっと安かった気がする。

因みにこれと同時比較したのが日産車の28215-9V500という部品。
恐らく同じくらいな長さじゃないかなぁと。
かつ値段もあまり変わらなかったような。

で、交換した結果は、、、
IMG_2947_1.jpg

昔懐かしい感じで、やっぱりワゴン系はこんな感じで良いんでないの?
可倒式のジョイントも買おうかなぁと思ったけど、これまた値段が跳ね上がってるので
しばらく様子見ということで。
コメント(0) 
共通テーマ:バイク

フルLED化への道 [プジョー308SW(T9系)]

この車、フロントヘッドランプやウィンカーは最初からLED仕様である。
なのでLED未対応の部分が残っているリア回りをいじる。

①ライセンスプレート
交換前
IMG_2920_1.jpg

交換後
IMG_2939_1.jpg

交換風景
IMG_2924_1.jpg
WEBでコメントのある、レンズ部が簡単に外れるというのは本当だった!

IMG_2929_1.jpg
んで、LEDに交換し、いつものように光量Upを目論み、アルミテープを貼り付け。
画像では分かり辛いけど、色味がだいぶ白くなったし、いい感じの光の分散であった。

②リバースランプ
交換前
IMG_2921_1.jpg

交換後
IMG_2941_1.jpg

交換風景
IMG_2930_1.jpg
これもWEBでは外し方について、先人達の助言が参考になる。

IMG_2931_1.jpg
爪位置がこんなところにあるとはねぇ。

因みに、夜のカメラ画像の比較は
交換前
IMG_2922_1.jpg

交換後
IMG_2940_1.jpg

この画像を見る限り、少しは明るくなっているみたいだ。
でも最初、片側のLEDがどうやっても点灯せず、球切れのワーニングがメーターに、、、
しかしLED側の線をチョイっと曲げたらあら不思議、きちんと点灯する!
ソケットとの相性があったみたい。


③ウィンカー
こちらは動画にて。
交換前


交換後


この作業時、右側のランプを外す際にナットを2個緩めなければならないが
2個のうち1個は手で回るほど緩ったのは、ご愛敬???
でもやっぱりLEDのウィンカーは点灯/消灯のキレがいいなぁ。

④残りはラゲッジルーム、両前席のフットランプおよびグローブボックス
グローブボックス以外は工具なしで交換できたので割愛(!)
で、グローブボックスはめんどくさくなったので、今回はパス(^^;
コメント(0) 
共通テーマ:バイク

新たな車輌 [プジョー308SW(T9系)]

トランポの使用方法で一回掲載していた我が家のE51型エルグランド。
ついに乗り換え。

因みにエルグランドはここまで頑張ってくれた。
IMG_2907_1.jpg

でも、もう結構満身創痍だった。
色んな所にボロが出始め、自分の手ではどうにもならないような故障が
次々と出てきた。
そりゃ11年以上も乗ったかならなぁ。。。

次の車輌は、生まれて初めての外車。
IMG_2900.jpg

プジョーの308SW GTラインで、パノラミックガラスルーフ仕様。
1.2Lの3気筒ターボ、車重の軽さもあって、思いのほかよく走る。
でもナビなしでDVDも見れないので、娘からはブーイング。。。

使っていると、中々に面白い機構もあるわけで。
例えばFuelキャップ。
IMG_2916_1.jpg

こんな感じになっていて、リッド側に刺さるようになっている。
IMG_2918_1.jpg

いじるところは少なさそうだけど、じっくりと乗っていこう。

コメント(0) 
共通テーマ:バイク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。