So-net無料ブログ作成
検索選択
NC30 メンテナンス ブログトップ
前の5件 | -

修理? [NC30 メンテナンス]

先週末のエンスト事件を受け、とりあえず修理を実行。
怪しげだったのはこの部分。

DSCN5972_1.jpg

このフィルターをとりあえず削除し、新しいパイプに交換。
これで調子を見ないと。
治っていることを祈るのみ!
コメント(0) 
共通テーマ:バイク

あ~あ、、、 [NC30 メンテナンス]

久しぶりに、近所のチョイ乗りをしたのですが、、、

DSC_0366_1.jpg

またしても、左のフォークからオイル漏れ。
前回は、初めてのシール交換をしたので、取り付け不良が考えられたのですが、、、
どうもインナーチューブがダメっぽい。
点錆が出ていたけど、ある程度修正して使える状態だと踏んでいたけれども。
再メッキか、新しいインナーチューブを入手するかで悩んでいましたが、先日金メッキの
インナーをゲットしたけれども、ビミョ~に全長が違う。。。
組んで組めないことはないけど、突出し量やバネレートがちょっとだけ変わってきてしまうことが
考えられるが、低予算で仕上げること考えるとねぇw

そろそろ梅雨入りしそうだし、ほかのOH部分も考えて、じっくりやっていこうっと。
コメント(0) 
共通テーマ:バイク

そういえば [NC30 メンテナンス]

このNCを起こしなおしてから、こんなものをつけてみていた。
DSCN4462_1.jpg

その昔、友人が初代CBR400RRを買ったとき、よくタンデムシートに乗せてもらっていたが
このボルトにしがみついていた記憶があったなぁw
まぁ、ふつ~は荷掛フックとして使うものですね。

でもこのバイクでネットを使って荷物を固定したことがない。。。
コメント(0) 
共通テーマ:バイク

タンク交換 [NC30 メンテナンス]

数か月塩漬けにしていたネタを、やっとアップできる、、、

実は今装着しているタンクは2個目です。
最初にウチにNCが来た時についていたタンク(オリジナル品)は、とんでもない事態だったので
即捨て。
だって14年間ガソリンが入ったままで、ガソリンというよりもコールタールみたいな状態で
タンクの中で固まって、揚句に塗装が剥がれてきていた???
そこで、某オクで程度がよさそうなものを購入し今に至っていますが、これも若干のへこみと
傷と錆がある(でも中は錆ひとつない綺麗な状態だった)ため、またまたオクを物色。
見つけたのがこれ。
DSC_0888_1.jpg

塗装は問題ないが、プロテクターの両面テープが取れない!
そして中は錆が出ている。
DSC_0890_1.jpg

まあ、両面テープの残骸は、パーツクリーナーで気合を入れて綺麗にした。

DSCN5740_1.jpg

内側の錆は、はなさかGのタンククリーナーをやっと使用(2年間眠らせていた、、、)
これ、結構面白かった。
(が、肝心の内側の画像がない、、、)

ここまでは年末にやっつけていたのだが、車両への交換作業が寒かったりめんどくさかったり?
意を決して、先日交換。
DSCN5796_1.jpg

これでやっとガソリン満タンで、置いておけるw
あ、念のため、燃料フィルターを今回追加した。
効果のほどはどんなもんなんだろうか。



コメント(0) 
共通テーマ:バイク

年は明けたが [NC30 メンテナンス]

前回の更新から、NCに乗っていなかった。
年末にエンジンかけようとしたが、完全にバッテリーが死んでいた。
このままだと本当にバッテリーが再起不能になってしまうので、とりあえずチャージャーを
知り合いから借りて充電。
おかげでバッテリーは回復。
しかし、この時期はエンジンの掛かりが非常に悪い。
冷間時始動性、どうやったら向上するのかなぁ。。。

最近までにやったこと
・スペアのフロントカウル修理
 割れがあったのだが、アセトンで接着。
 あとは磨いて塗装して、スクリーンを買って取り換える
・フロントフォークのインナーチューブ購入
 若干自由長が長いものの、突き出し量変更すればどうにかなりそう。
 今年もフロントフォークのOHか。。。

今年のいじりたいところ
・ヘッドライトのHID化
・リアサスリンクの交換(NC35用、ゲット済み)
・カウルとミラー交換
・タペット調整

こんなところかな。

コメント(0) 
共通テーマ:バイク
前の5件 | - NC30 メンテナンス ブログトップ