So-net無料ブログ作成
検索選択
TRX850 メンテナンス ブログトップ
前の5件 | 次の5件

グリップ交換 [TRX850 メンテナンス]

最近、左側のグリップが劣化してきた。
このバイクを購入した時から、Progripの製品が取り付けられていたが
一部ベロっと剥がれつつあった。
IMG_1564_1.jpg

web上で交換方法を色々と検索し、自分なりに勉強
結果として、カッターで切り裂いて外すのが簡単だということで。
IMG_1566_1.jpg

こんな具合でやってみたら、、、
IMG_1567_1.jpg

あっという間に外せた。

ちなみに、新しく装着するのもやっぱりProgrip、#724ってやつ。
IMG_1568_1.jpg

右側も同じように外す。
IMG_1571_1.jpg

左側と同じく、右側のほうにも接着剤(G17)をかる~く塗布
IMG_1572_1.jpg

その後、グリップ内部にパーツクリーナーを塗布し、一気に挿入。
IMG_1574_1.jpg

あっという間に交換完了!
時間にして10分かからず。
噂では、このグリップの耐久性もそんなに良くないとのことだけど、
交換することが簡単なのであんまり気にしないことにした。
新しいグリップのインプレは、、、
まあ、前のとあまり違和感なく普通に乗れました。
コメント(0) 
共通テーマ:バイク

消音化 [TRX850 メンテナンス]

ウチの近所は早朝になれば鶯が鳴くような、とても静かな住宅地。
なので、スーパーコンバットのままでは朝や夜にはとても気を遣う、、、

この状況を打破するため、やっとのことでノーマル管get!
IMG_1421_1.jpg

ただし、装着までにはとてつもない落とし穴が。

まず、スパコンを取り外そうとエキゾーストの六角穴ナットを取り外すべく作業を実施。
しかしまともに外れたのは4本中1本のみ。
2本に至ってはスタッドボルトごと抜けた。
問題は最後の一本。
六角穴が最初から舐めかかっており、今回の作業でとどめを刺してしまった。

IMG_1384_1.jpg

バーナーで熱してみたがダメ、タガネで回そうと思ったがビクともしない。
いよいよ諦め掛けたが、会社の知り合いにパイプレンチを借りようと打診したところ
こんな工具を教えてくれ貸してくれた。

IMG_1395_1.jpg

TONEのトルネードソケットなるもので、ネットで見る限りこの類の工具は色々と出ている。
これで試してみたところ、、、

IMG_1396_1.jpg

本当に、あっけなく緩んでしまった!
今までの苦労は何だったんだろうと思うくらいであった。
IMG_1398_1.jpg


ちなみに外したナットは、、、
IMG_1397_1.jpg
もはや六角穴の形跡がわからないほどであった。

今回の教訓。
困難な時にこそ、やはり工具をきちんと選ぶべし!

この後、順調に組み換えを行うが横着しようとサイレンサーを外さずに作業を試みたが
それは無理であった。

IMG_1417_1.jpg

きちんとサイレンサーを外し、組み換えを行った。
その際に、いろんなサイトを閲覧しても出てこなかった部分について。
サイレンサーのシールガスケットはこんな感じで装着されています。
IMG_1423_1.jpg
今回、片側のサイレンサーのガスケット形状が崩れていたので交換してみました。
部品としては互換性のあるものが存在しているのかもしれないですが、純正品を組みつけました。
IMG_1424_1.jpg

やっとのことで、純正状態に戻りました!
IMG_1418_1.jpg

とっても静かになり、朝や夜にも周りの目を気にせずに出歩けるようになりました♪


コメント(0) 
共通テーマ:バイク

追加メーター(?)設置 [TRX850 メンテナンス]

このバイクは旧車ゆえに、最新のバイクで当たり前のように装着されている時計というものがついていない。
したがってツーリング時には腕時計をFrブレーキ周辺に巻きつけていました。

が、ついに解消!
KOSOのMINI3で電圧/温度/時計の3機能のものを購入。
設置場所はとりあえず水温計の上あたりへ。
IMG_1117_1.jpg
って、すでに電圧計になっている。

んで、時計以外に上記のとおり
IMG_1121_1.jpg

こんな表示だったり
IMG_1122_1.jpg

こんな物も出せたり。

バイクを降りるたびに腕時計を外したりセットしなくなる手間が省けたし、電圧計を見れるのが
旧車乗りとしては嬉しい。

ちなみに夜はこんな感じ。
IMG_1124_1.jpg

明るいなぁ。。。
コメント(0) 
共通テーマ:バイク

試しに [TRX850 メンテナンス]

こんな物を装着してみた。
LEDヘッドライトのバルブ、一体式。

IMG_1046_1.jpg


ゴムのカバーはきっちり装着できる。
IMG_1048_1.jpg


実際に装着すると、、、

IMG_1049_1.jpg

カウルのフレームとヘッドパイプ部の黒いカバーと、LEDのファン部分がガッツリ干渉する。
止む無く車体側の黒いカバーを外してみたら、取付けOK。
肝心の明るさは、、、

まだ、夜走ってないので評価出来ず(^^;;
これ以外にも、あと2つは装着待ちの部品が転がっている。
いつ作業を行おうかなぁ。
コメント(0) 

なんでだろ? [TRX850 メンテナンス]

最近、マフラーをしげしげ見ていたら、、、
右と左でなんか違う。

IMG_1016_1.jpg

IMG_1017_1.jpg

SP忠男に、どちらが正しいのかを伺ったところ、両方とも正しくない(正規ではない)との回答。
そもそもラバー(?)のブッシュはないし、カラーも入らないらしい。

前オーナーの手が入っているのだろうけど、ちょっと様子を見てみようかなと。
コメント(0) 
共通テーマ:バイク
前の5件 | 次の5件 TRX850 メンテナンス ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。