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快適装備? [リード125(JF45)]

今年最後となるはず(?)の、リード弄りネタ。

ハンドル周りは冬対策を施したけど、やっぱりウィンドシールドは必須か?
ということで、悩みつつも装着を決意。

最終的に3択(ホンダ純正op品、デイトナ、旭風防)で迷ったが
ここはナックルバイザーと揃えて、旭風防の LE-13という製品をチョイス。

装着自体はそんなに難しくはないが、加工する部分があった。
IMG_2685_1.jpg
ミラー根元のカバーを、備え付けの長いタイプのものに変更するが、これ自体は穴が開いておらず
自分で開けなければならない。
ここを失敗し、デカめの穴になってしまった、、、

また、ナックルバイザーが装着されていると、ミラーを本締めする際に工具が入りづらい。
IMG_2688_1.jpg

この辺をクリアし、位置の微調整を実施しつつ装着完了!
IMG_2686_1.jpg

インプレとしては、、、
カミさん(身長150cm)にはバッチリ、って元々カミさんの通勤用マシーンなので、これで良し?
ただ、私が使うと(身長170cm)ヘルメット上部に乱気流が発生し、風切り音が増えている感じ。
でも整流効果はあり、上半身は全然寒くない!!!
夏は夏で、きっと虫の攻撃もかわせるだろう。

因みに夜はこんな感じで、、、
IMG_2696_1.jpg
シールド下端部からLEDヘッドライトの色をまともに拾ってか、青く光っている。
なんかチョットだけ綺麗。
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冬対策? [リード125(JF45)]

今月から、カミさんが通勤で使うようになり、本来の(?)使用目的を全うしつつあるリード。
より快適に移動できるように、少しづつグレードアップしようかと。

第一弾としてナックルバイザーを導入。
旭風防のLE11というもの購入してみた。
IMG_2658_1.jpg

う~ん、やっぱり巷で言われていたように両面テープが目立つかも。
裏面はこんな感じ。
IMG_2659_1.jpg

実際に車体にあてがってみたが、ウチの車体色だと特に縁取ってるみたい、、、
IMG_2661_1.jpg

なので、一番目立ちそうな部分を手持ちの白い両面テープに貼り替えてみたら
テープの色はあまり目立たなくなった。
IMG_2664_1.jpg

んで、この状態で完成!
塗装するなりカッティングシートを貼るなりすりゃーいいのかもしれないけど、
ワタシのスキルがイケてないので断念し、一番手っ取り早い方法で逃げてみたwww
IMG_2665_1.jpg

試走してみたが、効果テキメン。
いい具合!!

次はウィンドシールド導入だ!
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フォークオイル交換 [リード125(JF45)]

このスクーター、乗り心地が悪いことはつとに知られている。
タンデムで乗っていると、ソコソコ悪くはないので、ベースとなる設定がそもそも
日本での使用にマッチしていないのではなかろうかと思えてしまう。

今回、この状況を打破するためにフォークオイルを交換してみることとした。

IMG_2608_1.jpg

車体下部をジャッキで保持し、タイヤ&ホイールを取り外し、
併せてブレーキキャリパーも外す。
その後、フロントフェンダーを外してやっとフォークを取り外せる。

IMG_2610_1.jpg

4本のボルトを緩めると、やっとフォークを取り外せる。
まあ、ここまではフツ~の作業とあんま変わらんかな。
ただし、次が非常に難儀。

IMG_2611_1.jpg

フォークキャップを取り外すのだが、ここで20分は悪戦苦闘。
インナーチューブを引っ張りつつ、キャップを押し下げてサークリップを外す。
外れたらあとはそれこそフツ~にフォークオイルを交換。
今回はオイルを標準の10番から5番にした。
あとは戻すだけだが、戻す時もキャップを入れた後のサークリップ固定で難儀。

ネットでは効果ありとのオイル番手変更の下馬評、そんなに悪くはない結果。
主観的だけど、ゴツゴツ感は相当減ったけど、あとはリア側からくるものなのかな?

ちょっとこれで様子見るかな?

ちなみに以下は備忘録。
締結トルク関連
・ホイール:56Nm
・ブレーキキャリパー:30Nm
・フォーク固定ボルト:59Nm

フォークオイル観覧
・番手:10番
・オイル量:87cc
・油面高さ:57mm
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消費電力を減らす [リード125(JF45)]

最近悪天候ゆえに、二輪に乗る機会が減っている。
その中で、コソコソと弄りは継続中。

今回はリードのライセンスプレートライトをLEDに交換。
ちなみに今回は孫市屋のT-10サイズの超広角5LEDをチョイス。
オリジナルのバルブはT-10ウェッジの12V-5Wである。
IMG_2573_1.jpg
ノーマルの点灯状態はこんな感じ。

ネジ2本を外すと、あっという間にバルブにアクセス可能。
IMG_2574_1.jpg

レンズ側に、少しでも反射を促す意味も込めて、アルミテープを貼り付ける。
(すごくアバウトな貼り方だなぁ、、、)
IMG_2575_1.jpg

あとは元に戻しておしまい。
IMG_2576_1.jpg

暗くなってからの確認をしてはいないけど、これでLEDヘッドライトと合わせ、
常時点灯しているランプ類のLED化が終了したので、消費電流はある程度下がったかな?
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LEDヘッドライトへの交換 [リード125(JF45)]

このスクーター、テールランプとフロントのポジションランプが最初からLED。
だけどヘッドライトはフツ~にハロゲン。
PCXはすでにLEDヘッドライトになっているのに、、、

なので、TRXにも取り付けた後付け品を購入してリードにも装着してみた。

IMG_2528_1.jpg

こんな感じで台座を装着し、臓物(?)を取り付けるが、、、
IMG_2529_1.jpg

う~ん、ゴムの防水キャップがどうやっても取りつかないなぁ。

因みに、バルブを固定する金属とのクリアランスもギリギリ(というか0タッチ?)
IMG_2530_1.jpg

防水を諦めても良かったが、念のためネットで仕入れた情報から作成してみた、
500ccペットボトルの底部を加工して取り付けてみた。
IMG_2531_1.jpg

昼間もソコソコ視認できるレベルだが、HiとLowでの照射範囲はいかんともしがたい。
これは後付けLED全般の問題で、そもそものヘッドライトのリフレクターとの関係だからねぇ。

まあ、あとはウインカーとナンバー球をLEDに替えれればなぁ。

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